令和4年3月更新 |
中学校の研究協力員による実践事例
年度 | 標 題 | 研究協力員 | PDFファイルへ |
R3 | 子供の可能性を引き出す学びのデザインに関する研究 −「個別最適な学び」に着目してー 〜中学校第3学年「運動とエネルギー」の実践を通して〜 |
鹿児島市立武中学校 教諭 西田 寿起 |
bP |
R2 | 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究U −学びの価値を見いだす授業デザイン− 〜第2学年「天気とその変化」の指導を通して〜 |
薩摩川内市立川内北中学校 教諭 中野 健太 |
bP |
R元 | 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究U − 学びの価値を見いだす授業デザイン− 〜第1 学年「水溶液の性質」の指導を通して〜 |
薩摩川内市立川内北中学校 教諭 中野 健太 |
bP |
H30 | 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究 −中学校第1学年「気体の性質」での実践を通して− |
薩摩川内市立川内北中学校 教諭 水流 昌一 |
bP |
H29 | 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究 −第3学年「仕事と力学的エネルギーの関係」での実践を通して〜 |
薩摩川内市立川内南中学校 教諭 黒江 智彦 |
bP |
未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究 −第2学年「動物の分類」での実践を通して〜 |
鹿児島市立吉田北中学校 教諭 佐々木 和也 |
bP | |
H28 | 課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究 −第2学年「動物の体のつくりと働き」の実践を通して〜 |
日置市立土橋中学校 教諭 村岡 知英 |
1 |
課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究 −第3学年「酸・アルカリとイオン(中和反応)」の実践を通して〜 |
鹿屋市立第一鹿屋中学校 教諭 安田 泉香 |
bP | |
H27 | 課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究 〜第1学年「物質の姿と状態変化」の実践を通して〜 |
いちき串木野市立串木野中学校 教諭 山口 幸作 |
bP |
H26 | 学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成 〜第2学年「電流と磁界」の実践を通して〜 |
霧島市立日当山中学校 教諭 前田 雅憲 |
bP |
H25 | 学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成に関する研究 〜第1学年「物質の姿と状態変化」の実践を通して〜 |
鹿児島市立河頭中学校 教諭 吉永 夕香 |
bP |
学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成に関する研究 〜第2学年「動物の体のつくりと働き」の授業の実践を通して〜 |
いちき串木野市立串木野中学校 教諭 山口 幸作 |
bP | |
H24 | 科学的な思考力・表現力を育成する指導と評価の工夫 −第3学年「地球の運動と天体の動き」の授業を通して− |
いちき串木野市立羽島中学校 教諭 緒方 明美 |
bP |
科学的な思考力・表現力を育成する学習活動と評価の工夫 −第2学年「化学変化と原子・分子」の授業を通して− |
肝付町立内之浦中学校 教諭 石野 博行 |
bP | |
H23 | 「思考力・判断力・表現力」を育成する言語活動と評価の工夫 −第3学年「化学変化とイオン」の授業を通して− |
肝付町立内之浦中学校 教諭 石野 博行 |
bP |
科学的に思考し,表現できる力を育成する指導と評価の研究 −第2学年「動物のからだのはたらき」の授業を通して− |
指宿市立南指宿中学校 教諭 上之園 康 |
bP | |
H22 | 科学的に思考し,表現できる力を育成する理科学習指導の在り方 〜第1分野「エネルギー」における言語活動の充実を通して〜 |
日置市立吹上中学校 教諭 満尾 謙治郎 |
bP bQ bR bS |
科学的な思考を深める理科学習指導 〜言語活動の充実を通して〜 |
鹿児島市立郡山中学校 教諭 久コ 晋也 |
bP bQ bR |
|
H21 | 自ら考え判断し,表現できる力をはぐくむ学習指導の在り方に関する研究 〜3年「いろいろなエネルギー」の実践を通して〜 |
鹿児島市立西紫原中学校 教諭 平野 慎一 |
bP bQ bR bS |
科学的な思考力,判断力,表現力を高める言語活動の工夫 〜「天気とその変化」の実践を通して〜 |
鹿児島市立松元中学校 教諭 萩原 聖司 |
bP bQ bR bS |
※ 研究協力員の所属名・職名等は実践年度のものです。